なすろぐ

好きなものを好きなときに好きなだけ、レポ未満日記

一ヶ月遅れて森田さんを見つめ直してみたお話

一ヶ月近く前の話になりますが、森田さん36歳のお誕生日おめでとうございます。V6さんはみんな素敵な年の取り方をしてるなあって常々思いますが、誰一人として実年齢より若く見えるのでアイドルってすごい(ボキャ貧)

さて、森田さんのお誕生日らへんの貧乏学生ナスはなぜか大変忙しく、というより時間の使い方がへたっぴなあまり森田さんのお誕生日にあげようと思っていた記事はここらへんで放置されていたので掘り返したいと思いますので、どうかお付き合いくださいませ。

そもそもわたしは、高身長馬顔の人が好きで、対極にある俗に言うワンコ顔はあまり好みではないのです。そのうえ誠実そうな人が好きなのでオラオラ系はもってのほか、ヒゲもウウ~ンだったのです。が、ここですごいのが世界を統べる森田剛

「あれ、怖そうな顔してるけどシャイとか可愛いじゃん」

って思ったら最後、あとは森田沼withごけんちゃん沼に転がり落ちてました。びっくりしますね、なんですかね、30超えてあのきらきらクリクリおめめに大宇宙が広がっているお二人。

かわいいなあって思ったのは鉈切丸で生瀬さんたちと出ていた回のVS嵐だったのですが、目が離せなくなったのは激情*1をみてからだと思います。

もとからわたしがあまり明るい趣味をしてないってのもありますが、初っ端から首つった両親みてゲロ吐くジャニーズなんてすごく衝撃的でした。放送されたのが2004年らしく、今より11年前なので森田さんも25歳なのに、菅原の性にもだらしなく、金の管理も出来ないクズ男がはまり役だなあと。堕落して人妻に浸かりきったり、散々ひどいことをしておきながらいざ別れるなんてなったら泣きつく中身の何もない空っぽの人間なんてなかなかできる役じゃないだろうなあってわたしごときでも思います。映画やドラマをたくさん見てきたわけでもないのにぞくっとする演技する人だなあって印象がすごく強かったです。唾を吐きかけられるジャニーズもなかなか見られないですし、ブラックなお話が好きな方でまだ見たことのない方はどハマリすると思いますのでぜひ。

マシーン日記*2同様、最初っからぶっ飛んでんなあ!って印象が強いのですが、いびつな兄弟の関係性だったり、二人の女性からの愛憎だったり、世間体ばかりを気にしてしまう浮世の風潮だったりと、狂気せまるなかに妙にリアリティがあって演技ももちろん話の内容自体にぞくぞくしますね。こちらは図書館に台本があったので借りてみたのですが、ドラマよりもぶっ飛んでんな!??!!?ってなりました。これを舞台で演じたのかと思うと、初見のかたの衝撃は計り知れません。かなりぶっ飛んでますが、「おはよ(ハートマーク)」の森田さんがびっくりするぐらい無垢な顔ですごくかわいいのでこちらも見たことのない方がいらっしゃいましたらぜひ。

とても個人的な意見なのですが、森田さんって万人受けアイドルではないと勝手に思っています。だけれど、必ずそこの見えない魅力に確実に引き込まれる人がいらっしゃると思いますし、わたしもその一人です。

少し半信半疑なのですが、ヒメアノ~ルで主演をすると聞いてとてもどきどきしております。何回映画館通えばいいんですかね~!

 映画と言えば、人間失格は先に原作を読んだことがあったので、映画見たときはあれ中原中也いたっけ…ってなりましたが、原作とは別物としてみるとすごくツボにはまったのは記憶に新しいです。何より生田さんがあんなにやつれた顔でモルヒネを打つのにどきっとしてしまいました。きっとまだ人間として出来てないわたしは何回見ても不完全燃焼のように感じてしまうような気がします。

今年度も何かしらで森田さんの演技に触れられることを楽しみにして激情とレプリカ見てきます。産婦人科医宮田先生…

 

*1:2004年10月20日 - 11月10日:全4話/原作・脚本:三浦大輔/演出:大根仁

*2:2003年7月22日 - 8月19日:全4話/原作:松尾スズキ/演出:大根仁